認知症ケア専門士

2010年09月03日

第6回認知症ケア専門士認定試験 第1次試験結果。。。

『第6回(2010年)認知症ケア専門士認定試験』の第1次試験結果が届きました。
【基礎】【実際1総論】【実際2各論】【社会資源】と4分野あり、各分野70点以上で合格。

全く勉強出来ていなかったので、全滅だと思ってましたが、まぐれで【実際1総論】のみ合格してました。
ただ、4分野とも合格しないと第2次試験には行けないので、また来年以降に持ち越しです
ただ・・・来年また受験するかどうかについては、現在の所、白紙です来年は、いろいろと忙しくなりそうですし、自分のモチベーションと相談です

ちなみに、今回合格した分野については、2015年の第2次試験日まで有効らしいです

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月01日

認知症ケア専門士認定試験〜豊岡柳まつり1日目(豊岡おどり)

今日は、ついに『認知症ケア専門士認定試験』の当日
・・・といっても、試験に対するテンションが上がらず、ほとんど勉強出来ていないぶっつけ本番みたいなもんです
前泊のホテル代ももったいないので、当日の早朝に豊岡を出発
三宮に車を停めて、ポートライナーで、ポートアイランドへ
市民広場駅で降り、試験会場である『神戸国際展示場』へ到着
01-1
めっちゃすごい人です
まだ時間があったので、周辺を散策『そんな事をしとらんと勉強せんかい』という声が聞こえて来そうですが、今更ジタバタしてもしょうがありません

試験会場の隣には『ワールド記念ホール』
ここは良く、ライブやイベントがあり、昔一度来た事があります
01-3

その、すぐ裏手には、うちの施設があります実際に見るのは初めてでしたが、なかなか大きいですね
2010.08.01-2.JPG

散策しているうちに、いい時間になりました
試験会場に入ると、一緒に試験を受けに来た同僚と、こっちに転勤になった、元同僚がお出迎え
少し話をし、試験会場に入りました

試験問題は4分野あり、それぞれ50問の合計200問。試験時間は、それぞれ60分。つまり1問当り1分強しか時間が無い
5択のマ−クシートではあるが、介護福祉士の試験よりもきつい
医療系の専門分野も結構出題され、さすがに難しかった

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

試験も無事に終わると、後はすぐに豊岡に帰る事しか考えてない
そう今夜は、豊岡柳祭りの1日目豊岡おどりがあるのだ

神戸から大急ぎで帰り、豊岡おどり見物
大人の部は、最近は仮装する団体も増え、なかなか面白い
結構、画像がブレちゃってて、すみません

『地球のモニュメント?』
BlogPaint

『遠くに見えるは、玄武洞の・・・!?』
BlogPaint

『おっと!!玄さんじゃ無かった!?玄子さん現る!!』
01-8

『鳥居が来たぞ〜』
BlogPaint

『JAたじまの“貯金魚”参上!!』
BlogPaint

『しらゆり診療所』
ここの仮装は、いつも素晴らしく、楽しみにしてます
BlogPaint

『コスプレ軍団見参!!』
BlogPaint


今年は本当に仮装が増え、なかなか面白かった
明日は、『豊岡柳まつり2日目(花火大会&ミラクルひかる登場!!)』です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月14日

市立図書館へ

『認知症ケア専門士』の試験が8月1日に迫っておりますが、全くテンションが上がらず
介護福祉士の試験の時とは違い
国家資格では無い
合格しても給料が上がる訳でも無い
更新制の為、合格してからも5年間で、単位を取得していかなければいけない
施設からのバックアップやフォローも無い
・・・・・・と愚痴を挙げればキリが無いのですが、自分から『勉強するだけでも意味がある』と受験すると決めた以上、やらなければならない・・・のだが、やっぱりテンションが上がらず、試験勉強も全然はかどらない

そこで、図書館に行くしかないと、久し振りに足を運んだ訳である
しかし、今まで怠けていた分、30分もしたら眠くなって来た
何とか2時間踏ん張りました
しかし、さっぱり頭に入らず

試験まで、あと18日

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

『認知症ケア専門士認定試験』テキスト到着

『認知症ケア専門士認定試験』テキストが到着しました
認知症ケア専門士

受験の手引き
認知症ケアの基礎
認知症ケアの実際総論
認知症ケアの実際各論
認知症ケアにおける社会資源
認知症ケア事例集

全て『日本認知症ケア学会』が出している“認知症ケア標準テキスト”との事ですが・・・見てみると、学校で勉強する様な、まさに“テキスト”といった感じの本でした
なかなか難しそうで、ポイントが分かりづらい
試験勉強向きでは無い様な気がします
昨年度は他の会社から、ワークブック・一問一答・問題集と、何冊か出ていた様ですが、今年度の問題集は、まだ出ていない様です
第一次試験(筆記)が
2010年8月1日(日)
第二次試験(論述・面接)が
2010年11月28日(日)
に行われるという事で、これから試験勉強です

・・・とは言え、僕はガリ勉タイプでは無く、短期集中型なので、ブログを中心に、ギター・ジョギング・温泉・・・とリフレッシュは欠かせません

『いかに集中出来るか

これが、試験合格への鍵になると思います
試験の合否は、またこのブログにて発表したいと思います

rising_sun_151a at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位