老健

2012年06月25日

『プロフェッショナル』 これが介護の最前線!

今夜9時 NHK
『プロフェッショナル』
これが介護の最前線!
200万人以上の認知症、笑顔を守る秘密とは?
覚悟の男、涙の訳。

 現場では、もちろん利用者様本位で介護にあたる訳ですが、認知症と言っても、いろんな場面があり、利用者様の笑顔を守れない場面は、どうしても出て来てしまいます(>_<)
 ただ、僕もこの世界に飛び込んで、10年になろうかとしてますが、利用者様の笑顔に助けられた事が多々あります(^^)
 『認知症』は病気であり、一番辛いのは、絶対に利用者様自身なんです!!利用者様自身も、『認知症』になってしまった事は本位で無いはずです!!将来、僕自身が、認知症になってしまうかも知れない。でも、その時に、周りの支えがあれば、どれだけ安心出来るか。
 今は、認知症の利用者様の、ほんの少しの支えにでもなれれば・・・
 

rising_sun_151a at 14:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年04月02日

互助会会長

うちの施設には互助会というものがあり、納涼会や新年会なんかをやってますが、今日の会議にて、私ライジングが会長になってしましましたまぁ前会長より、事前に打診はあったので、心づもりはしてたんですけど
今年度は、教育委員会も任され、重責です

特に互助会は、職員のお金を預かって運営しているので、下手な事は出来ません
きっちりやって行きたいと思います

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

新年を祝う会

今日は新年の施設行事、『新年を祝う会』がありました
数年前までは12月に『クリスマス会』をしていた様ですが、御利用者様には余りゆかりが無いからという理由で、『新年会』となった様ですが、1月の末に『新年会』は可笑しいだろうと、3年くらい前かな?現在の『新年を祝う会』に落ち着いた様です

今年は3団体をお招きしました。初めに『琴』が20分あり、続いて『コーラス』が20分、次に100歳を超える御利用者さんの息子さんのギターの弾き語りを始めとする、仲間のバンド演奏が30分
コレ聞きたかったんですけど、最後に獅子舞をやるので、その準備があり、裏の楽屋?でスタンバイ

いよいよ、獅子舞ですが、僕は先導役の天狗去年のお面が割れてしまったみたいで、今年は夜店で売っている様な、プラスチック製のちゃちなお面です
まぁ、それは仕方無いとして、颯爽と登場したのは良いけれど、いざ獅子舞を呼ぼうと、鈴をシャンっと鳴らすと、棒に取り付けられてた鈴が・・・ポロンっと取れる
『おいマジか頼むよ小道具さん(笑)』
すかさず鈴を拾い上げ、何とかやり抜きました
さすがに焦ったぁ

今年の『新年を祝う会』も無事に終わり、御利用者さんも満足された様でした

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月18日

互助会新年会

今日は職場の互助会の新年会
役員もしてるので大変ですしかも司会まあどうせ誰もしたがらないので、引き受けたんですが
来賓の方の名前を間違えたら、えらい事なので緊張しましたわ
参加者は例年70名程度。

食事も進んで、いよいよ催し物。
最近は、いつもビンゴゲームなんですが、3等くらいまで出てしまうと、みんなテンションが下がってしまうので、今回は・・・

あらかじめ、BOXの中に参加者の名前の紙を入れておき、景品には番号を振っておく。
BOXの中から一枚引く。
引かれた人は前に出る。
ガラガラ抽選会の要領で、ビンゴセットを回してもらう。
出た数字の景品GET
ってな具合です

くじ運次第ですが、これなら最後まで盛り上がる可能性がある
しかし数人目で一等の3DSが出てしまい、みんなのため息が聞こえる
ただ幸いな事に、二等の旅行券(1万円分)とデジカメが、なかなか出ない出ないどころか、あと10人という所まで来ても出ない
そして、あと7名くらいの所で、いよいよ僕に回って来ました
まさかな〜・・・夏には一眼レフ買うんやけどなぁ・・・なんて思ってると、出ちゃいました二等のデジカメ役員なのにゴメンなさい

しかし、この後とんでもない事が起きました
あと2人という所まで来て、もう一本の二等である旅行券が、まだ出てないのですちなみに、もう一つ残ってるのは、8等くらいの、うどんセットか何かだったと思います

そして運命の瞬間
何と何と、これこそ「残り物に福」というやつですね旅行券は一番最後まで売れ残りましたみな大拍手でした
催しとしては、最高の形で終われました


ちなみに当たったデジカメは、こんなのです




FUJIFILMのZ800EXR 1200万画素
まあでも僕は、すでにデジカメ持ってますし、一眼レフも買うので、妹にでもやる予定です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

うんぼぼさん、ご訪問

先日、うちの新居に、うんぼぼさんをご案内しました
パソコンにプリンターにビデオカメラに・・・
いろいろ教えて頂きました
差し入れまで頂き、ありがとうございました

今、検討中の買い物・・・ビデオカメラとプリンター
ビデオカメラは、うんぼぼさんのお勧めで『SONY HDR-CX180』に、ほぼ決定。カラーは、ブラック・ブルー・レッド・シルバーと4色あり、レッドにしようかと思ってます
SONY-HDR-CX180

プリンターですが、前から『無線LANの付いたプリンターって無いのかな?』と思ってた所、うんぼぼさん曰く『安いのでなければ、今のプリンターには、大抵付いてますよ』との事
おお、そうなんですかAV機器は、どんどん進化してて、着いていけません

『CANON PIXUS MG6130』
Canon-PIXUS MG6130

『EPSON EP-803A』
EPSON-EP-803A

の二つに絞りました。


・・・で、最終的に
どちらも、値段はネットで二万円弱。
どちらも、無線LAN対応。
印刷速度は、EPSONが少しリード。
解像度はCANONが圧勝!!
『CANON PIXUS MG6130』
  解像度 9600x2400dpi
『EPSON EP-803A』
  解像度 5760x1440dpi

CANONにしようと思ったのですが、良く良く調べてみると、『EPSON EP-803A』は、Android搭載ケータイ(スマートフォン)向け印刷機能アプリ『CyPria (サイプリア)』に対応しているらしい。

Androidからのプリントも出来る「CyPria(サイプリア)」(有料)
Androidアプリ「CyPria」をダウンロードすれば、写真、メモ、WebページやCD/DVDレーベルプリント等をAndroid搭載ケータイから直接印刷することが出来るそうです
(EPSON製品情報ページより)

という事で、迷いましたが『EPSON EP-803A』を発注しました

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位