神戸

2010年10月05日

三田満喫

今日は、朝から三田方面へ

先日JAFから毎月の定例号が届き、いつもは全く見ずに、ゴミ箱行きですが、何故か気になり中を覗いて見ると・・・
『JAF会員限定秋の優待はじまる
ってなものがあり、優待券や割引券が入ってるじゃないですか今まで損してました

その中に『ベーカリーレストラン サンマルク』での『JAF会員しか食べられない、スペシャルランチ』というのがありました丁度、三田方面に行く予定だったので、西宮北インターを降りてすぐのサンマルクへ
ランチタイムは11時からで、到着したのが、何と11時02分
わおっどんぴしゃり

ベーカリーレストラン サンマルク

店中は、なかなかオシャレでした
ベーカリーレストラン サンマルク

『JAF会員限定 スペシャルランチコース』
スープ:本日のスープ(コーンスープ)
ベーカリーレストラン サンマルク

前菜:盛り合わせ(プチトマトとモッツァレラのピンチョス・ささみのサラダ・鴨のローストポン酢ジュレ・イカと玉ねぎのトマト煮)
・・・と難しく書いても、さっぱり分かりませんが
ベーカリーレストラン サンマルク

主菜:若鶏と彩り野菜のグリル
ベーカリーレストラン サンマルク

デザート:柚子シャーベット
飲み物:紅茶orコーヒー(レモンティーをチョイス)
ベーカリーレストラン サンマルク

焼き立てパン(食べ放題)orライス付き(ここはもちろん、食べ放題の焼き立てパンをチョイス)
ベーカリーレストラン サンマルク

ちなみに、焼き立てパンは、一番最初に持って来られ、食事の途中でも、焼き上がり次第どんどん持って来られます

あと全員に、お持ち帰り用の『レストランパン1袋(5個入り)』がもらえました
これで1290円とても美味しく楽しませてもらいました


お腹もいっぱいになった所で『神戸三田プレミアムアウトレット』と『イオンモール』へ
神戸三田プレミアムアウトレット

平日のせいか、アウトレットの方は、割と空いてましたが、イオンモールの方は、駐車場もいっぱいでした
イオンモールの端の方に『木下大サーカス』が来てたので、そのせいでしょうか『安田大サーカス』ではありませんよ(笑)

その後は、ゆっくり映画でも見ようと、ウッディタウンの方へ
事前に調べてた情報によると、『大奥』が14時20分〜
現在14時07分やばいギリギリだ
映画館の場所が分かっていれば問題は無いのだが、ここへ来るのは初めてで、映画館の場所さえ分からない
・・・と思っていると、映画館の案内板発見
『ワーナー・マイカル・シネマズ三田ウッディタウン』

大奥

大奥

とりあえずチケットを買い、トイレを済ませ、ホットドリンクを買って、中へ入る何とか14時15分と、これまた、どんぴしゃりちょっと焦りました
しかし地元の豊○劇場も、こんなに立派ならいいのに
ワーナー・マイカル・シネマズ

ちなみに、映画の定番“ポップコーン”は、そんなに好きでは無いので買いません

男女逆転の大奥という事で、将軍は女(柴咲コウ)。仕えるは美しき男たち三千人(主役:二宮和也)
男同士の“きしょい”一面もありましたが、感動ものでもあり、なかなか面白かったです
『大奥予告編』


夕方からは『三田温泉 熊野の郷』
入浴+食事付きプランで、ほっこりして来ました
『三田彩り御膳』と『熊野彩り御前』
三田温泉 熊野の郷

三田温泉 熊野の郷


帰りに『スイートポテト生キャラメル』というのが目に止まり、買ってみました
スイートポテト生キャラメル

スイートポテト生キャラメル

本物の“生キャラメル”が食べてみた〜い

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

第6回認知症ケア専門士認定試験 第1次試験結果。。。

『第6回(2010年)認知症ケア専門士認定試験』の第1次試験結果が届きました。
【基礎】【実際1総論】【実際2各論】【社会資源】と4分野あり、各分野70点以上で合格。

全く勉強出来ていなかったので、全滅だと思ってましたが、まぐれで【実際1総論】のみ合格してました。
ただ、4分野とも合格しないと第2次試験には行けないので、また来年以降に持ち越しです
ただ・・・来年また受験するかどうかについては、現在の所、白紙です来年は、いろいろと忙しくなりそうですし、自分のモチベーションと相談です

ちなみに、今回合格した分野については、2015年の第2次試験日まで有効らしいです

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月01日

認知症ケア専門士認定試験〜豊岡柳まつり1日目(豊岡おどり)

今日は、ついに『認知症ケア専門士認定試験』の当日
・・・といっても、試験に対するテンションが上がらず、ほとんど勉強出来ていないぶっつけ本番みたいなもんです
前泊のホテル代ももったいないので、当日の早朝に豊岡を出発
三宮に車を停めて、ポートライナーで、ポートアイランドへ
市民広場駅で降り、試験会場である『神戸国際展示場』へ到着
01-1
めっちゃすごい人です
まだ時間があったので、周辺を散策『そんな事をしとらんと勉強せんかい』という声が聞こえて来そうですが、今更ジタバタしてもしょうがありません

試験会場の隣には『ワールド記念ホール』
ここは良く、ライブやイベントがあり、昔一度来た事があります
01-3

その、すぐ裏手には、うちの施設があります実際に見るのは初めてでしたが、なかなか大きいですね
2010.08.01-2.JPG

散策しているうちに、いい時間になりました
試験会場に入ると、一緒に試験を受けに来た同僚と、こっちに転勤になった、元同僚がお出迎え
少し話をし、試験会場に入りました

試験問題は4分野あり、それぞれ50問の合計200問。試験時間は、それぞれ60分。つまり1問当り1分強しか時間が無い
5択のマ−クシートではあるが、介護福祉士の試験よりもきつい
医療系の専門分野も結構出題され、さすがに難しかった

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

試験も無事に終わると、後はすぐに豊岡に帰る事しか考えてない
そう今夜は、豊岡柳祭りの1日目豊岡おどりがあるのだ

神戸から大急ぎで帰り、豊岡おどり見物
大人の部は、最近は仮装する団体も増え、なかなか面白い
結構、画像がブレちゃってて、すみません

『地球のモニュメント?』
BlogPaint

『遠くに見えるは、玄武洞の・・・!?』
BlogPaint

『おっと!!玄さんじゃ無かった!?玄子さん現る!!』
01-8

『鳥居が来たぞ〜』
BlogPaint

『JAたじまの“貯金魚”参上!!』
BlogPaint

『しらゆり診療所』
ここの仮装は、いつも素晴らしく、楽しみにしてます
BlogPaint

『コスプレ軍団見参!!』
BlogPaint


今年は本当に仮装が増え、なかなか面白かった
明日は、『豊岡柳まつり2日目(花火大会&ミラクルひかる登場!!)』です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月04日

今年のゴールデンウィークは・・・

介護の仕事をする様になってからは、ゴールデンウィークも何も関係無いので、連休にわざわざ出る事も無かったのですが、今年は数年振りに豊岡を離れ、神戸に行く事になりました
フロアの職員さんが『2日の日曜日に神戸に言ったけど、ガラガラやったわ』という情報を聞きましたが、やはりソコは“ゴールデンウィーク”
心配性の僕は、6時過ぎに豊岡を出発しました早朝という事もあり、下道も高速もガラガラ神戸三田で、高速を降りて、下道で行く事にしました
9時過ぎに三宮に到着し、センター街付近の駐車場へ
この時間だと、駐車場もガラガラ
店は、ほとんどが10時くらいからの開店の様で、その辺りをブラブラ散策人出も多くなって来ました
三宮で買い物を済ませ、電車で神戸駅まで行き、ハーバーランドへ

神戸の景色は、何度来ても飽きませんね
ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランドは、さすがに賑わってました
ハーバーランド

お昼ご飯も、行列の店もありましたが、ここは、すぐに入れました
『中華バイキング 1039円』おっお昼のバイキングで、この値段は、なかなか安いじゃないの
しかも飲茶サービス
ハーバーランド

盛り付け方がイマイチで、すみません
大皿に、たっぷり取って来ました
スープも美味しかった
ハーバーランド

二杯目
ハーバーランド

あ〜食った食ったなかなか美味しく、お腹もいっぱいになりました
遊園地の方もイベントをしており、盛り上がってました
ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランドを満喫した後は、前から一度行ってみたかった『IKEAポートアイランド』へ

神戸駅から三宮駅に帰り、ポートライナーで、ポートアイランドへ
神戸港の上空は、澄み渡ってました
神戸港

数年前に、車で『ワールド記念ホール』に来た事はあるが、ポートライナーは初めてで・・・
『おっIKEAが見えたぞ〜
『おっあれっIKEAが遠ざかって行くぞー
マップを良く見ると、路線が2つあり、今乗ってるのは『神戸空港行き』
・・・という事で、神戸空港に到着
神戸空港

残念ながら、飛行機は見れませんでした
まあ、時間はあるし、“話の種”と、開き直り、『市民広場駅』まで引き返す
この辺りに、うちの施設があるはずなのだが、建物の陰で発見出来ず『市民広場駅』で乗り換え『南公園駅IKEA前』に到着
でかい
写真に収まりきりません
IKEA

各スペースがとても広く、外国の様でした(外国を良く知っている訳ではないですが)
ここは、お金と時間があれば、今度ゆ〜っくり一日掛けてでも来てみたいです

ゴールデンウィークでしたが、人出も特別に多いという訳でも無かったので、神戸市内の『HATなぎさの湯』に浸かりに行きました
近くの店で晩ご飯を済ませ、六甲山経由で帰宅
中国道は岡山方面はガラガラでしたが、大阪方面は帰省ラッシュで大大大渋滞
舞鶴道は、どちら方面も空いてました
あぁ〜楽しかった疲れて、バタンキュウで爆睡でした

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月23日

【湯けむり旅情マップ(兵庫県南部編)-38】神戸市街 湯あそびひろば二宮温泉

『はじめに・・・』

『温泉プロフィール』
整理番号:38
温泉地:神戸市街
施設・源泉名:湯あそびひろば二宮温泉
住所:兵庫県神戸市中央区二宮町4-2-18
営業時間:14:00〜翌10:00(受付は翌9:30まで)
定休日:年中無休
入浴料:(大人)410円(小人)150円(小学生未満)60円
駐車場:10台(無料)

外観
CA3C0512

看板
CA3C0511


大きな地図で見る

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『施設・サービス』
男女別内風呂:有り(大浴場・ジェット風呂)
男女別露天風呂:有り
貸切風呂:無し
サウナ:有り/380円
岩盤浴:無し

タオル:有り(有料)
バスタオル:有り(有料)
ボディーソープ:有り(有料)
シャンプー:有り(有料)
ドライヤー:有り(有料)

休憩処:休憩コーナー(無料)
食事処:軽食処
リラクゼーション:マッサージ機コーナー(有料)・ボディケアルーム(15:00〜翌3:00)
その他付帯施設:自販機コーナー

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『泉質・効能・泉温』
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、リウマチ、切り傷、火傷、慢性消化器病、疲労回復、慢性皮膚病、痔疾、虚弱児童、健康増進、慢性婦人病、月経障害
泉温:?℃

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『TEL/FAX・ホームページ・E-mail』
TEL/FAX:078-291-0260
URL:無し
E-mail:無し
その他:特に無し
感想:JR三宮駅から、徒歩10分弱という最高の場所にある、天然温泉の銭湯です。翌朝まで、営業されている様で、22時頃に行きましたが、家族連れなど、結構お客さんが入って来られました。少し熱めのお湯ですが、寒い冬には丁度良かったです(2010.01.12)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『関連記事』
【急遽予定変更→神戸へ(1日目)】2010.01.12
【急遽予定変更→神戸へ(2日目)】2010.01.13

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『他の温泉地へ』
【湯けむり旅情マップ(兵庫県北中部編)】
【湯けむり旅情マップ(兵庫県南部編)】
【湯けむり旅情マップ(京都府編)】

rising_sun_151a at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位