清水寺

2010年11月18日

紅葉狩り2010秋in京都

今日は、天気が微妙ですが、いざ京都へ
まずは『醍醐寺』へ
『五重の塔』
醍醐寺

『弁天堂』
紅葉も、なかなか綺麗です
醍醐寺


次に『清水寺』へ
まずは腹ごしらえ適当に、美味しそうな店に入りましたが、当たりでした
『豆腐あんかけ ゆばうどん』
清水寺
京都らしいうどんで、これが大当たりあんかけが、めっちゃ旨かった
『海老とじそば』
清水寺
こちらもなかなか

腹ごしらえも済んだ所で、いざ清水の舞台へ
清水寺

まだまだ青い葉もあり、色付き始めといった所でしょうか
しかし、平日にも関わらず、ツアー客に修学旅行生で、人人人・・・

京都市内が一望出来ます
清水寺

もうすぐ清水の舞台です
清水寺

清水の舞台からの眺めです
清水寺

清水寺

清水寺

良くパンフレットなどで見る『清水寺』の写真を撮られてるのは、アチラ側からの様です
清水寺

そして、良く見るアングルです
紅葉も、いい加減に色付いてます
清水寺


清水寺を後にし、二年坂・三年坂を通り・・・
二年坂 三年坂

二年坂 三年坂

途中の路地に、こんな場所も・・・
二年坂 三年坂

二年坂 三年坂


そして『高台寺』へ
素晴らしい庭園です
高台寺

紅葉も綺麗に色付き、見頃でした
高台寺

高台寺

高台寺

高台寺

帰り際に、茶屋で、『まっちゃぜんざい』なるものを食しました
うま〜い体も暖まりました
高台寺


お土産には、ちょっと変わったものを・・・
宇治抹茶を使用した『クレープケーキ』
清水寺

清水寺

季節限定の『生八つ橋』
さつまいも・かぼちゃ・くり
清水寺

清水寺

数量限定の『京のほうじ茶プリン』
清水寺

清水寺

みんな、なかなか旨かったです“季節限定”“数量限定”には弱いですね

帰りは、天然温泉のスーパー銭湯『伏見やまとの湯』へ寄って帰りました
伏見やまとの湯


ちなみに、今回も、今流行の三脚『ゴリラポッド』使用
三脚ゴリラ

三脚ゴリラ-2

ゴリラ、大活躍です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

【花見2010春in京都】醍醐寺編

今日は、世界文化遺産でもある醍醐寺にやって来ました
真言宗醍醐派の総本山でもある醍醐寺は、弘法大師の孫弟子、理源大師(りげんだいし)・聖宝(しょうぼう)が874年に創建し、豊臣秀吉が『醍醐の花見』を開いたとされる、由緒あるお寺です
醍醐寺は、一昨年の秋に紅葉を見に来て以来、二回目になります

西大門(仁王門)
醍醐寺

大勢の人でした
醍醐寺

醍醐寺

素晴らしい五重塔(国宝)です
醍醐寺

醍醐寺

金堂(国宝)
醍醐寺

真如三昧耶堂(しんにょさんまやどう)
醍醐寺

弁天堂
醍醐寺
とても綺麗でした
しだれ桜
醍醐寺

八重桜とソメイヨシノでしょうか桜の種類は分かりませんが綺麗でした
出入り口付近の桜並木も、とても綺麗でした
醍醐寺


一昨年の秋に行った時の写真を、数枚upしときます
醍醐寺

醍醐寺

醍醐寺


【花見2010春in京都】嵐山編


『関連記事へ』
【花見2010春in京都】編 ガイドブック
【花見2010春in京都】Time Table
【花見2010春in京都】プロローグ
【花見2010春in京都】トロッコ列車編
【花見2010春in京都】ホテルブライトンシティ京都山科編
【花見2010春in京都】夜間ライトアップ(東山区)編
【花見2010春in京都】醍醐寺編
【花見2010春in京都】嵐山編
【花見2010春in京都】エピローグ

rising_sun_151a at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月06日

【花見2010春in京都】夜間ライトアップ(東山区)編

さぁ、お腹もいっぱいになった所で、東山区(清水寺や円山公園付近)のライトアップを見ようと、電車で、最寄り駅の東山駅へ
地図で見てたら東山駅から清水寺の辺りまで2kmくらいか

500mくらい歩いただろうか・・・何か景色が違う様な・・・
携帯のナビで現在地確認
・・・しゃぁったぁ〜
全く反対方向へ歩いていた
何てこったいすぐに引き返すも、2kmが歩くと遠い遠い
ナビを見ながら進むも、なかなか進まない
清水寺のライトアップの受付終了時間は、21時30分
時間的に全く間に合わない
清水寺のライトアップは諦めて、円山公園を楽しむ事にした
しだれ桜が綺麗でした
携帯にて(オリジナルは、500万画素)
円山公園

デジカメにて(オリジナルは、300万画素)
円山公園

円山公園は屋台も出ており、深夜の1時まで、ライトアップしている様で、おっちゃん連中も、若い人達も、飲んで笑って、ドンチャン騒ぎでした
携帯にて
円山公園

デジカメにて
円山公園

・・・ん〜やはり一眼レフのデジカメが欲しいです
ぎゃあじん(外人)さんも多かったです
円山公園

円山公園


せっかくなので、清水寺付近まで・・・
二年坂・三年坂がキツいキツい
清水寺に着いた頃には、受付終了時間を30分も過ぎていました

帰りはもちろんタクシーで
ちょっと気になっていた“八ツ橋”と“おたべ”の違いを、タクシーの運ちゃんに、聞いてみると・・・
『同じです
との答え
『元々、“八ツ橋”というのは、橋の形をしていて、焼いてあるもの今でも“八ツ橋”として売っています。
それが最近では、“生八ツ橋”というのが流行だし、中に、あんこや抹茶やチョコレートやらが入っています。それが“おたべ”や“八ツ橋”という名前で売られてます僕から言わせてもらったら、生八ツ橋は邪道ですよ
って事でした

少し走ると、脇道へ
さすが地元の運ちゃん裏道かぁと関心してると、細い道を登ったり下ったり・・・
『これが本来の東海道なんですよ』
なる程〜
と、その道を抜けると、ホテルの前に着きました

【花見2010春in京都】ホテルブライトンシティ京都山科編


『関連記事へ』
【花見2010春in京都】編 ガイドブック
【花見2010春in京都】Time Table
【花見2010春in京都】プロローグ
【花見2010春in京都】トロッコ列車編
【花見2010春in京都】ホテルブライトンシティ京都山科編
【花見2010春in京都】夜間ライトアップ(東山区)編
【花見2010春in京都】醍醐寺編
【花見2010春in京都】嵐山編
【花見2010春in京都】エピローグ

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

いざ!京都へ!!

今日は、今から一泊二日で京都へ行って来ます
予定は、嵯峨野トロッコ列車、円山公園・高台寺・清水寺のライトアップ、二日目は醍醐寺へ
京都の桜は満開でしょうか楽しみです
帰って来たら、たっぷり特集記事にしたいと思います
それでは、行って来ま〜す

rising_sun_151a at 09:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位