テクノストラクチャー

2012年08月12日

待望の新築完成!!

待望の新築が完成しました引っ越しは9月上旬です

一部三階建て(子供部屋)です
IMG_0537

このタイプのカーポート(三協立山アルミのスノースカイ)は、何と但馬初です
IMG_0535

材質は、ポリカーボネート板で、ガラスの約250倍の耐衝撃強度を持ち、積雪も100cmまで対応してます屋根はフラットで、透過性のあるパネルを使用なおかつ紫外線も低減
スタイリッシュなデザインと、利便性を兼ね備えたカーポート『スノースカイ』最高です

裏側は二階建てです
IMG_0511


そして広い二階のLDKには、浮島の様な『アイランドキッチン』
どこの壁にも面していない、対面キッチンです
IMG_0479

ディズニーシリーズより、ミッキーマウスの描かれた、クックスクリーン(油避け)も見逃せませんよ
IMG_0482

IMG_0444


二階のLDKのキッチン裏には、カウンターを設け、ここのカーテンには『プリーツスクリーン』を使用
IMG_1516

対面の和コーナーにも、『プリーツスクリーン』を使用
IMG_1513


二階の浴室
IMG_0494


屋根は、こんな感じで・・・
IMG_0403


三階(子供部屋)から見る景色は格別です
IMG_0399


引っ越しが楽しみです

rising_sun_151a at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月31日

ライジング邸新築工事(上棟)

まず土台です
IMG_0084


いよいよ上棟です
16トンのクレーンが入りました
電線が張り巡らされてますが、流石に上手いもんです
IMG_0101

普通の上棟なら、柱だけ組んでいって、一日二日で、屋根まで組めてしまいますが、街中の狭小地なので、上棟も、なかなか大変
というのも、通常の工法で柱だけ組んで行くと、壁が張れないのです
こんな風に作業スペースが無いので
IMG_0183


じゃあ、どうやって建てて行くのか
工務店の現場監督さんが、必死に知恵を振り絞り、

史上空前の奇跡の工法

を生み出されました

柱だけ組んで行くのでは無く、柱を倒した状態で壁材まで張ってから、クレ​ーンで起こします
まず、1スパンだけ柱を組みます
BlogPaint

一度倒します
BlogPaint

倒した状態で、防水シートや壁材を張り、窓枠や換気口まで取り付けて行きます
BlogPaint

IMG_0124

BlogPaint

そして、クレーンで起こして行きます
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

この工法で二階部分も建てて行きます
IMG_0188

IMG_0204

そして、三階部分(西側の子供部屋の部分だけが三階建てになります)
IMG_0229

IMG_0257

最後に屋根
IMG_0237

IMG_0252

IMG_0283

IMG_0261


『テクノストラクチャー』という『木』と『鉄』の融合で、積雪1m積もった状態で、震度7クラスの地震が来ても、ヘッチャラらしいです
見るからに頑丈そうです
IMG_0200

IMG_0201


屋根材も張られ、窓も取り付けられました
IMG_0321

IMG_0326


天候にも恵まれ、5月24日から始まった上棟は、何と一週間で壁も張りながら、屋根まで完成しました
そして、5月31日、無事に上棟式を迎える事が出来ました
こんな大変な場所で、希望通りの家を建てて戴ける工務店さ​んと職人さん達に、感謝感謝です

そして、不可能を可能にしてくれた、工務店の監督さんには、本当に大感謝です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

ライジング邸新築工事(基礎工事)

4月23日に『地鎮祭&着工式』が、無事に取り行われ、基礎工事が始まりました
写真 12-04-23 9 21 48

写真 12-04-23 9 23 24

まず地盤改良です
写真 12-04-26 8 13 42

写真 12-04-30 10 34 55

生コンが流され・・・
写真 12-05-01 15 42 56

鉄筋が組まれ・・・
写真 12-05-06 9 39 19

また生コンが流され・・・
写真 12-05-10 10 29 31


並行作業で、古いブロック塀を撤去しました
写真 12-05-10 10 36 53

写真 12-05-17 17 10 46

新しくフェンスを新設しました
IMG_0081.JPG


家の方も基礎が出来て来ました
IMG_0026


いよいよ上棟です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月23日

ライジング邸新築工事(地鎮祭&着工式)

いよいよ、ライジング邸新築工事の【地鎮祭&着工式】が行われました
まずは山王山にある日吉神社へ
粛々と取り行われ、実家へ
写真 12-04-23 9 21 48

写真 12-04-23 9 22 24

無事に地鎮祭&着工式が終わりました

竣工予定の8月には、待望の第一子も産まれる予定です
笑いの絶えない明るい家庭にしていきたいので、この現場も明るい現場にして欲しいと思います

rising_sun_151a at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位