にっぽん漫遊記

2010年05月13日

【にっぽん漫遊記】 夜勤明けで、舞鶴〜三方五湖〜たかお温泉へ

今日は、夜勤明けで舞鶴方面へ
まずは『みちの駅 舞鶴港とれとれセンター』で休憩
道の駅 とれとれセンター

道の駅 とれとれセンター

お昼はピチピチの、お刺身さすがに美味しかったです
道の駅 とれとれセンター


途中、舞鶴港には、海上自衛隊の船が格好ええ〜
海上自衛隊


特に目的地は決めて無かったのですが、とりあえず、小浜方面に
まだ時間も早かったので、三方五湖の方まで走ろうかと、急遽決定

・・・・・・という訳で、『三方五湖レインボーライン』に到着
レインボーラインの料金所(1000円)を過ぎた所で撮影なかなかの眺めです
三方五湖 レインボーライン

『三方五湖』は、日本海と日本海の間にある、5つの湖
こんな感じです
一番左側は日本海
左上から『久々子湖(くぐしこ)』 『菅湖(すがこ)』 『三方湖(みかたこ)』
左下から『日向湖(ひるがこ)』 『水月湖(すいげつこ)』
三方五湖 レインボーライン

山頂公園に登るには、リフトとケーブルカーがありますどちらも800円と、少し高いですが、しょうがありませんお好きな方で
登りは、リフトで上がりました
こんなリフトは、数年前にスキーに行って以来で、なかなか怖かった
三方五湖 レインボーライン

800円を払っただけの事はありました山頂公園からは、素晴らしい景色が望めます
こちらが、上で紹介した5つの湖
三方五湖 レインボーライン

三方五湖 レインボーライン

こちらは、日本海こちらも素晴らしい眺めです
三方五湖 レインボーライン

ここは、五木ひろしさんの故郷でもあるようで・・・
三方五湖 レインボーライン

ここは『恋人の聖地』でもあるようで・・・
三方五湖 レインボーライン

帰りは、ケーブルカーで降りました
眺めは最高ですが、怖え〜
PAP_0011

おみやげ屋さんで、『三方五湖レインボーライン』限定のものを買い、【にっぽん漫遊記】に加えました
三方五湖レインボーラインが覗ける、“ひょうたん”です
三方五湖 レインボーライン

覗けますか?
三方五湖 レインボーライン


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
帰り道で『たかお温泉 光の湯』に行って来ました

看板
たかお温泉 光の湯

外観
たかお温泉 光の湯

この温泉は、ナトリウム-炭酸水素塩泉という事で『美人の湯』と呼ばれ、肌がとてもすべすべしました浴槽も、バイブラバス・寝湯・ホットベンチと、数種類あり、ゆっくりと楽しめました

『たかお温泉 光の湯』の詳細を【湯けむり旅情マップ(京都府編)】にupしました

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月23日

にっぽん漫遊記 〜ダーツの旅ならぬ、マスコットの旅〜

先日の職場の大異動で、なかなか仕事の疲れが取れない中、また楽しみを一つ見てけてしまいました
フロアの職員さんの話
『うちの旦那は、旅行に行った先で、地方限定の小さなマスコットなんかを買って、日本地図を描いて、それに貼り付けてるんよ
『おっそれ頂きました』と、早速、日本地図を手書きで作成
数年前に行った、飛騨高山の“さるぼぼ”が第一弾ですそして20日にゲットした“神戸限定”と“丹波限定”のキティちゃん
もちろん、お土産で買って来られても困ります(笑)僕自身、その土地に足を運んで買って来る事に、意味があるのです
“こだわり君”の僕としては、これだけでは飽きたらず、車で走った道も記載しました
“豊岡限定の玄さん”も加えなければ
にっぽん漫遊記

にっぽん漫遊記


rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

高槻市〜三田へ

先日20日は大阪の高槻市の方までドライブ
帰りに三田に寄り、特に買いたい物は無かったが、プレミアムアウトレットをブラブラ割と空いていましたやはり、こういう場所は、休日に来るもんじゃ無いですね次に来る時も平日に来たいと思います
隣のイオンモールに寄り、買い物を済ませると・・・
明日の記事に書きますが、『にっぽん漫遊記』という楽しみが増えまして、帰路の途中で“ブツ”を買い帰宅

しかし仕事の疲れと、日曜日のマラソンの頑張りからか、疲れがなかなか引かない、今日この頃です




rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位