2012年01月

2012年01月31日

嫁の車、当てられる

今朝は良く凍ててました
嫁は日勤で7:30頃出勤
僕は遅出でしたが、朝から雪かきして、家でゆっくりコーヒー飲んでました
すると10分程して、嫁から電話・・・嫌な予感
忘れ物したか、事故ったか
やはり後者の方でしたが、幸い嫁が停まってた所に、後ろから来た車が滑って止まれず、超低速でコツンと当たった程度でした
ムチウチとかも無く、車も少し色が付いた程度
写真 12-01-31 8 14 31


ただ、起きた事にビックリして、少しえらくなったみたい
それと妊娠中(現在13週目)なので、すぐに豊岡病院の産科を受診
赤ちゃんも無事でした
赤ちゃんが無事なのが分かれば、嫁も楽になったみたいで、普通に仕事に行きました

そう言えば、嫁の身体が心配で、相手の事などそっちのけでしたが、後から聞くと、相手は頑丈なアウディだったとか
それと、嫁の車、軽傷に見えましたが、バンパーごと換えんなんみたいです

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 豊岡市 

2012年01月29日

新年を祝う会

今日は新年の施設行事、『新年を祝う会』がありました
数年前までは12月に『クリスマス会』をしていた様ですが、御利用者様には余りゆかりが無いからという理由で、『新年会』となった様ですが、1月の末に『新年会』は可笑しいだろうと、3年くらい前かな?現在の『新年を祝う会』に落ち着いた様です

今年は3団体をお招きしました。初めに『琴』が20分あり、続いて『コーラス』が20分、次に100歳を超える御利用者さんの息子さんのギターの弾き語りを始めとする、仲間のバンド演奏が30分
コレ聞きたかったんですけど、最後に獅子舞をやるので、その準備があり、裏の楽屋?でスタンバイ

いよいよ、獅子舞ですが、僕は先導役の天狗去年のお面が割れてしまったみたいで、今年は夜店で売っている様な、プラスチック製のちゃちなお面です
まぁ、それは仕方無いとして、颯爽と登場したのは良いけれど、いざ獅子舞を呼ぼうと、鈴をシャンっと鳴らすと、棒に取り付けられてた鈴が・・・ポロンっと取れる
『おいマジか頼むよ小道具さん(笑)』
すかさず鈴を拾い上げ、何とかやり抜きました
さすがに焦ったぁ

今年の『新年を祝う会』も無事に終わり、御利用者さんも満足された様でした

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 老健 | 介護

2012年01月28日

今日はジョイフルへ

今日は、ジョイフルへ
チーズハンバーグと、ブラックペッパーハンバーグの
『ツインハンバーグ』
写真 12-01-28 18 12 10

ボリュームたっぷりで、美味しかった

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 豊岡市 

2012年01月26日

メモリ増設

先日買ったlenovo、元々4GBあったメモリを、8GBに増設しました
メモリ増設-2

『メモリ』
写真 12-01-26 21 02 07

裏のネジを外し、こんな具合にバキバキっと
写真 12-01-26 21 05 52

lenovoって、結構豪快ですね割れてしまわないか心配でした
外すとこんな感じ
写真 12-01-26 21 06 03

ここにメモリを一枚
写真 12-01-26 21 06 54

取り付け完了
写真 12-01-26 21 07 08

メモリ増設-1


rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パソコン関連 

2012年01月24日

感染研修会〜手指消毒〜

今日は、感染の研修会がありました
遠方より(大阪の会社です)講師をお招きし、手指消毒の大切さを勉強させて頂きました

目に見える汚れが手に付いていたら、もちろん手を洗いますが、目に見えない汚れの場合は、毎回洗わなくても良いとの事で、『手を洗う』よりも『消毒する』方が重要だとの事でした
何度も手を洗うと、どうしても手が荒れてしまう。そこにウィルスなどが入り込むと、なかなか殺せないようです。
また、当たり前の事ですが、最低限、患者さん(御利用者様)に触れる前と、触れた後は、手洗いと消毒。
インフルエンザ等の院内感染も、これで大分防ぐ事が出来るそうです(大分はしょりましたが)

この研修会の中でも紹介された、手指消毒のビデオ、なかなかカッコ良くて面白かったです
WHO(世界保健機関)が作成した手指消毒のプロモーションDVDらしいですが、YouTubeで誰でも見る事が出来ます

消毒した手で、ドアノブを触らない(1:05〜)
消毒してない手で患者を触ろうとしたら、手をつかまれる(2:15〜)

など、なかなか細かい事をやってます
このビデオを見ると、患者さん(御利用者様)だけでなく、物品に触れる前と、触れた後に毎回消毒しているのが良く分かります
なかなか、ここまでは出来ないでしょうが、少しずつでもやっていければと思います


rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 老健 | 介護
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位