2011年12月

2011年12月31日

年越しそば

年越しそばを食べて・・・今年一年お疲れ様でした
来年も良い年であります様に


rising_sun_151a at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

正月飾り&おせち

うちの今年の正月飾りです
ホームセンターで売ってる正月飾りに、結婚式の時に頂いた祝儀袋に付いていた鶴と亀でアレンジしてます


今夜は、うちの実家で晩御飯早速おせちを頂きました



今年の年末年始は、ずっと仕事なので、余り正月という感じがしませんね
今日も日勤、明日も日勤、明後日は夜勤ですわ

rising_sun_151a at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2011年12月27日

茶碗蒸し

今夜は茶碗蒸しを作ってみました
ダシは、うちの実家からもらったのがあったので、卵をとじて、具を入れて、蒸すだけでしたが・・・
なかなか火の加減が難しい
ちなみに具は、鳥肉・かまぼこ・えのきだけです
少し「す」が入りましたが、何とか出来ました

あと、下手くそな盛り付け温野菜と、あんかけ豆腐です
つわりの激しい嫁ですが、沢山食べてもらえました

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理・パティシエ 

二週間くらい前の情報ですが・・・
今年の漢字は『絆』に決まったそうです



今年は、やはり東北の大震災が大きかったですね
その中でも、僕が一番印象に残ったのが『日本人の絆』

自分自身が家も流され大変なのに、他の方の心配もし、助け合い、みんなで寄り添い、支えあっている。
これを目の当たりにした外国の方が、『日本人は素晴らしい』『日本は大丈夫だ』と声を揃えて言われていた。
僕は日本人に産まれて来た事を誇りに思います

僕自身も、今年は結婚し、式には沢山の親族や友人、同僚が駆けつけてくれました
新しい家庭が出来、来年はもう一人、家族が増える予定です
母の病気の事もあり、来年は実家を二世帯住宅に建て替えます
新しい家が建ったら、妹二人も実家に戻って来るようです
家族の絆、夫婦の絆、親子の絆、兄妹の絆、友人との絆、同僚との絆・・・今年は沢山の『絆』が芽生えましたこの絆が、今だけのものとならないよう、一日一日を噛みしめ、そして一瞬一瞬を大切に生きて行こうと思います

rising_sun_151a at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事関連 

2011年12月26日

今年はシンプルに(*^_^*)

今日は、12月26日。
早いもので、結婚式から丁度半年が経ちました
クリスマスケーキは、最近は毎年手作りで、今年も豪華に作る予定でしたが、嫁がつわりが激しく、濃いいものはダメ
生クリームもダメで、あっさりしたものなら食べられると・・・

今年はシンプルに(*^_^*)
飾り付けも無い、シフォンケーキですが、心を込めて作りました
最近、嫁が気に入っている“アップルティー”の風味で・・・


食べれるか、少し不安でしたが、『いい香りで、めっちゃ美味しい』と食べてもらえました

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マタニティーダイアリー | 料理・パティシエ
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位