2011年04月

2011年04月29日

竹の子堀り

今日は、竹野の奥須井へ竹の子掘りへ
ここは、お爺さんの故郷で、うちの竹の子山があります
昨年は、まあまあ
一昨年は不作
その前の年は大豊作でした


竹藪が黄色いと不作らしいですこれは一昨年撮った写真ですが、今年も似た様な感じでした

山に入ってみると、イノシシに食われた跡が皮はさすがに食べない様です
結局、小さいのが一本。皮を剥いたら無くなってしまいそうな可愛いのが二本だけでした

来年に期待です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | 豊岡市

2011年04月17日

夜桜見物 神武山→城崎温泉

今夜は夜桜を見に、神武山から城崎へ
神武山は、僕ら豊岡小学校に通ってた者としては、ドラえもんに出て来る“裏山の基地”みたいなもんで、良く泥だらけになりながら遊んでました
まだ“夜桜”と言うには明るいですが・・・
この時期は、うす暗くなると、ぼんぼりが付きます
CIMG0539-1


少し葉桜になってましたが、なかなか綺麗でした
CIMG0537-1

バックは豊岡高校です
CIMG0536-1


P.S:神武山は、うちの施設でも『春の散策』の候補に挙がってましたが、通常、車止めがあって入れないんですよねどうするのかな?と思ってたら、事前に市役所に言えば、開けてもらえるらしいですね

さて次は城崎温泉へ
城崎に着くと19時を過ぎてましたので、先に腹ごしらえを
城崎には、外湯には良く来ますが、ご飯は余り食べた事が無いので、どこにどんな店があるのか分かりませんでしたが、適当に探索
最近出来た『木屋町小路』
CIMG0541-1

CIMG0540-1

その端の方に、美味しそうな海鮮料理の店がありました(店の名前、見るの忘れちゃった)
DSC_0043

なかなか美味しそうなメニューが、ズラリ
1303035833947

僕は『サーモンといくらの親子丼』
1303036944926

彼女は『カニ天丼』
1303036717521

偶然にも、人気ナンバー1とナンバー2のメニューでした
大エビも注文し
1303036727395

旨かったぁ
腹ごしらえも出来た所で、夜桜
この木屋町小路裏の夜桜です
CIMG0542-1

なかなか綺麗に咲いてました

帰りにロープウェイ下の足湯に浸かって帰りました
CIMG0546-1


P.S:足湯に浸かってる最中に、20代前半か半ばの男性が二人入って来て
『この前うちの会社の37歳のおっさんが、スマートフォン買ったけど、全く分かってなくて、教えたったわ』
・・・ん〜僕も今年の6月には35歳おっさんかぁ
『いやいや俺はまだ若いぞスマートフォンも割と使いこなしてる(はずだ)し』
と自分に言い聞かせながら帰って来ました

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | 豊岡市

2011年04月13日

福島原発事故、最高レベル7へ!!

福島原発の事故、結局最高レベルの7まで上がりましたね
チェルノブイリは、放射能が一気に広がったが、10日で終息した様です・・・が、福島原発は、少しずつにしろ、なかなか終息出来ない様で、7まで上がった様ですね
初めはレベル4との事でしたから、安心された方も多かったと思いますが
風評被害も困りますが、政府・東電など、関係者は、状況を包み隠さず、正しい情報を教えてもらいたいものです

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事関連 

2011年04月12日

西宮〜三田 Birthday Tour

今日は彼女の誕生日で、西宮から三田へ
サンマルク西宮北インター店へ
今日は、サンマルク バースデイコース
この店は、お気に入りで、3か月に1回くらいのペースで来てます
店の雰囲気も良く、スタッフの接客も良いですもちろん料理も美味しいです






美味しかったぁお腹もいっぱいになった所で、お花見に
さぁ、スマートフォンの出番です三田市内の花見が出来る場所を検索すると『三田天満神社』という場所があり、その裏に『三田天神公園』という所がある様です
今回は、いつもの『助手席ナビ(月額315円)』ではなく、スマートフォンにプリインストールされている、無料の『ナビ』を使ってみました
もちろん音声ナビ付きナビの案内通りに行くと・・・無事に到着
おっこの無料ナビ、なかなか使えるじゃん

今度は、先日購入したビデオカメラの出番です






このビデオカメラで撮った写真です
初期設定のままで、何も設定してませんが
DSC00002

DSC00001


撮影した映像が、コチラです

上手く撮れているのか?良く分かりませんが、うんぼぼさん始め、詳しい方、ご指導下さいませ

この後、三田温泉に、ゆっくり浸かって帰りました

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート | 旅行・ドライブ

2011年04月07日

BAZAAR TOWN豊岡 MEGA FRESH グランドオープン!!

大型食品スーパー『BAZAAR TOWN(バザールタウン)豊岡 MEGA FRESH(メガフレッシュ)』が、本日、宮島にオープンしました
横文字が多く、ややこしいですが、様は『フレッシュさとう』ですね

先日、投稿し損ねた、オープン間近の写真です
no title


そして、こちらが本日オープンした『MEGA FRESH』
no title


駐車場も広く、ガードマンも沢山店員さんも多く、応援に来られてたのでしょうお客さんも、めっちゃ多かった
8時〜24時まで営業で、うちからは歩いて2、3分でしょうか
買いだめの必要もありません

ATMも、『但馬信用金庫』『但馬銀行』『ゆうちょ』とあり、便利になりました

この周辺には、あと『ゴダイ』と『しまむら』が来ると聞いていますが、いつの事やら・・・

rising_sun_151a at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 豊岡市 
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位