2010年12月

2010年12月24日

Googleクリスマスバージョン

Googleのロゴは、ちょくちょく変わってますが、今年のクリスマスバージョンは、こんな感じでした
一応、“Google”ってデザインなんでしょうが・・・ん・・・まぁ何となく・・・読める・・・かな?
Google(クリスマス)

各画像をクリックしたら、関連した検索結果に飛びます

【うんぼぼさん関連記事】
『Google。』

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) パソコン関連 

2010年12月23日

クリスマスディナー

今日は生まれて初めてのフランス料理しかも、これまた初めての『クリスマスディナー』
カタシマ系列のフランス料理レストラン『ラ・リビエール』に行って来ました
ラ・リビエール


大きな地図で見る

『ラ・リビエール情報』
住所:兵庫県養父市大塚22−1
TEL:079-665-0801
URL:http://www.katashima.co.jp/riviere

今月初めに同僚から情報を聞き、すぐ予約
今年は、24日が遅出、25日が夜勤と、クリスマスなど、もちろん関係無いですが、こういう仕事になると、24・25日にこだわらず、“仕事に合わせたクリスマス”で充分です

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
『ラ・リビエール クリスマスディナー2010』
クリスマス特別コース【要予約】
8500円/一人(サービス料10%別)
期間:12月22日(水)〜12月25日(土)の4日間限定

2階の予約席に通されました
ラ・リビエール

こんな場所で写真を撮るのも“アレ”ですが、ここは記念に撮っておかなければ
ラ・リビエール

ラ・リビエール

車で来てるので、ノンアルコールの
『スパークリングワイン グレープジュース 白』
ラ・リビエール


楽しい食事の始まりのひと皿『本マグロの・・・(忘れた)』
ラ・リビエール
めっちゃ新鮮で、美味しい〜

冷前菜『緑健トマトに詰め込んだ 海の幸“シュルプリーズ”』
ラ・リビエール
トマトをくり抜き、中に野菜が、上には何と、金粉にキャビアが

温前菜『フォアグラのシュトュルテール エピスとオレンジのソース』
ラ・リビエール
フォアグラなんて、初めて食べましたが、やはり“世界三大珍味”と言われるだけあって、結構クセがありました

海老料理『フレッシュオマール海老のロースト 王冠仕立て』
ラ・リビエール
この海老、さっきまでピチピチと活きてたらしいですプリップリのプルンプルンのピッチピチで、めっちゃ美味しかった

お口直し『柚子のシャーベット』
ラ・リビエール
これで、口の中をスッキリさせといて、いよいよメインディッシュです

お肉料理『黒毛和牛フィレ肉のステーキ モリーユソース』
ラ・リビエール
“口の中でとろける”とは、まさに、この事ですねこんなに軟らかいお肉を食べたのは初めてです

デザート『聖夜のフィナーレ 真っ白なブッシュドノエル』
ラ・リビエール
これも、めっちゃ旨くてでも、どう表現していいか分からない食感も、今まで食べた事の無い感じで・・・これは実際に食べた人だけの特権です

食後のお飲物『本日の紅茶』
シェフからのX'masプレゼント『生野銀山で3ヶ月熟成させた絶品シュトーレン』
ラ・リビエール

ヨーロッパ伝統のお菓子『シュトーレン』を生野銀山という天然熟成庫で3ヶ月熟成させました。熟成させたシュトーレンは、ドライフルーツの凝縮した美味しさとシナモンやアーモンドの香りが生地になじみ、しっとりとした食感と奥深い風味豊かな味わいが口いっぱいに広がります。(クリスマスディナー メニューより)
ちなみに、写真では見にくいですが、上が熟成させる前、下の少し小さくなっているのが、熟成後のシュトーレンです

ワインは、いつも生野銀山で熟成されている様ですが、お菓子を熟成させるのは初めてで、試しにやってみた所、すごく美味しく熟成出来、生野銀山の方も驚かれていた様です
この『シュトーレン』今回は試作品なので、今年の販売は無く、来年冬からの販売となる予定だそうです
今年は、この『クリスマスディナー』を食べた人だけの“X'masプレゼント”だった様です

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2010年12月21日

クリスマスケーキ

今年は数日早く、クリスマスケーキを作りました
クリスマスケーキ2010

クリスマスケーキ2010

今回は、スポンジケーキにデコレーション
イチゴにキウイを使用しました

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理・パティシエ 

2010年12月07日

IS03 オプション

先日購入した、auスマートフォン『IS03』最近この記事ばかりですみません
オプション品をネットで検索、いろいろ購入してみました

『メッシュハードケース』
DSC_0011

こんな感じ
CA3C1222

裏は通常はこんな感じ
CA3C1220
Googleのロゴが、かっちょえーです
ハードケースを付けると・・・
CA3C1221
なかなか、かっちょええです

『グローブ革ケース(キャメル)』
DSC_0002
これも、渋い上記のハードケースを付けると入らないかなと思いながらも買いましたが、案の定ハードケースが割れたら、この革ケースを使用します

『Mobile Fit』
壁面に強力に吸着する携帯ホルダー!
車内用に購入しました
荷物が届きましたが・・・箱が異様にでかい
DSC_0012
開けて見ると・・・
DSC_0013
やはり、予想通り、スッカラカン
まあ、中身が大丈夫ならいいか

元々車のフロントガラスに、くっつける予定でしたが、僕の車は角度が付き過ぎていて困難だった為、急遽100円ショップと近くのマーケットに行き、手作りの土台を作成
CA3C1219
中心の赤い所もジェルの様な肌触りの粘着質で、水洗い(ウェットティッシュでも)OK
縦向きでも
CA3C1218

横向きでも
CA3C1217

オッケーです
CA3C1216

角度も、縦横斜め、ある程度の微調整が可能なので、これで、ワンセグやナビもバッチリです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
【関連記事】
『IS03がついに、我が手元へ!!』
『auスマートフォン IS03 by SHARP 11月26日発売!!』
『auスマートフォン IS03 by SHARP 最新情報!!』
『auスマートフォン IS03 by SHARP』

rising_sun_151a at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 豊岡市 

2010年12月06日

IS03がついに、我が手元へ!!

先日11月26日(金)ついに、auスマートフォン『IS03』が発売
販売は予約の先着順カラーはオレンジ・ホワイト・ブラックの三色あり、僕はオレンジの6人目間違いなく26日と思っていましたが、27日との事
多分26日は、いろんな準備で忙しく、販売は27日からだったのでしょう
au012


27日は遅出(11時から勤務)でしたが、携帯の師匠ことNさんと、9時過ぎにはコープの駐車場へ
食品館は9時30分オープンですが、それ以外は10時オープン
先行予約は、ドコモのスマートフォンが約5万台に対して、このIS03は何と約25万台だと聞きました
都会では、iPadやiPhoneの発売日には長蛇の列列列・・・
豊岡でもドラクエやFFシリーズの時はすごかったですから、今回も心配してました
9時30分くらいになると、駐車場に車がどんどん入って来て、『みんな機種変更やろか』と不安がよぎるも、幸い皆、食品館のお客さんの様でした

そして、エスカレーターが動き出し、Nさんと二人揃って一番でauショップへ・・・のはずが、後ろから、おっちゃん(50代かな?)が走って来て、お店のカウンターへ
『おっこのおっちゃんも、スマートフォンか』と思いきや、まさかの修理依頼
お店の人も虚をつかれた様子おっちゃんも分かってたのか、『すみません機種変更じゃ無く、修理なんですが』と
幸いカウンターは、三人分あったので、同時に契約出来ました
30分くらい経つと、若い女の子がやって来て、本日3人目のIS03の契約土曜日でしたし、長蛇の列も心配してましたが、豊岡では、こんなもんでしょうか僕の周りでも、スマートフォン持ってる人は、このNさん意外に居ません
うれしげーに、携帯を抱えたまま、遅出業務へ向かうライジングであった・・・

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | 豊岡市
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位