2010年07月

2010年07月23日

【ライジングの歴史博物缶】-“大暑(たいしょ)”

今日(7月23日)は『二十四節気』の一つ“大暑(たいしょ)”
【一年で、暑さが最も厳しくなる頃】
です
この頃の口癖は、みんな・・・・・・そう『おぉ暑ぅ〜』
この寒いギャグで、少しは涼しくなるかな(笑)

 次回は、8月7日『二十四節気』の“立秋”
 その次は、8月23日『二十四節気』の“処暑”
の予定です

『二十四節気』『雑節』とは?【コチラ】をどうぞ 


  ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
 僕が作成しているホームページ
   『レクリエーションプログラム』
 の中にある
   『回想療法からみるライジングの歴史博物缶』
 にも記載していますので、待ちきれない方は、ソチラもどうぞ

rising_sun_151a at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歴史博物缶 | レクリエーション

2010年07月20日

【ライジングの歴史博物缶】-“夏土用(なつどよう)の入り”

今日(7月20日)は『雑節』の一つ“夏土用(なつどよう)の入り”
【この日から、立秋の前日までの18日間】
です
『土用の丑の日』とは、夏土用の期間中の『丑の日』を指します
その丑の日に、ウナギを食べる習慣があります

 次回は、7月23日『二十四節気』の“大暑”
 その次は、8月7日『二十四節気』の“立秋”
の予定です

『二十四節気』『雑節』とは?【コチラ】をどうぞ 


  ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
 僕が作成しているホームページ
   『レクリエーションプログラム』
 の中にある
   『回想療法からみるライジングの歴史博物缶』
 にも記載していますので、待ちきれない方は、ソチラもどうぞ

rising_sun_151a at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歴史博物缶 | レクリエーション

2010年07月15日

たんたん温泉〜久美浜公園へ

今日は、『たんたん温泉』

ここへ来るのは二回目ですここは、重曹泉の美人の湯で、お肌はツルツルのスベスベです
今日は、ここでお昼ご飯を食べる事にしました
ぶっかけうどんに、天ぷら、ご飯、温泉玉子、お付け物の付いた『たんたん定食』です
たんたん定食
めっちゃ、美味しかったです

行きは出石回りで行き、帰りは久美浜方面から帰りました
久美浜公園で一休憩
梅雨明けも間近という事で、綺麗な青空が広がっており、ふと見上げると素敵な飛行機雲が見えたので、思わず撮ってみました
飛行機雲


rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 温泉巡り | 旅行・ドライブ

2010年07月14日

市立図書館へ

『認知症ケア専門士』の試験が8月1日に迫っておりますが、全くテンションが上がらず
介護福祉士の試験の時とは違い
国家資格では無い
合格しても給料が上がる訳でも無い
更新制の為、合格してからも5年間で、単位を取得していかなければいけない
施設からのバックアップやフォローも無い
・・・・・・と愚痴を挙げればキリが無いのですが、自分から『勉強するだけでも意味がある』と受験すると決めた以上、やらなければならない・・・のだが、やっぱりテンションが上がらず、試験勉強も全然はかどらない

そこで、図書館に行くしかないと、久し振りに足を運んだ訳である
しかし、今まで怠けていた分、30分もしたら眠くなって来た
何とか2時間踏ん張りました
しかし、さっぱり頭に入らず

試験まで、あと18日

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 豊岡市 | 介護

2010年07月12日

居酒屋『漁珍』

今日は、会社の同僚と、市内にある居酒屋『漁珍』へ
この店に初めて来たのは、約15年前当時勤めていた会社の同僚に連れて来て頂きました
美味しい料理と、元気の良い夫婦が印象的で、それから何度も食べに来ました
当時、と言うか最近まで、居酒屋にしては珍しく、日曜日が定休日理由は『子供との時間を大切にしたいから
素晴らしいじゃ無いですか
その子供さんも大きくなり、市内で『MifoorK(みほーく)』と言う名前のケーキ屋さん(タルト中心)を営まれていますここのケーキも、すごく美味しいです

話は漁珍に戻りまして、最近では日曜日もされているのかな?“不定休”となってましたしかし昔から、この店は平日でも、良く流行ってます
今の施設にお世話になり、早二年が経とうとしていますが、僕の歓迎会も、この漁珍でした今日は、それ以来です
先日リフォームされ、座敷が増えてました
ここの料理は、何でも美味しいですが、僕の一番のオススメは、『漁珍海物語』と言う名前の海鮮サラダです
漁珍

1ヶ月〜2ヶ月に1回は来たいものです
お金があれば、毎日でも来たいくらいですが・・・

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プライベート | 豊岡市
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位