2009年09月

2009年09月24日

西日本パス

 先日、ふと『九州の方へ旅行へ行きたいなあ』と考えてました実際、時間や費用はどのくらいかかるのだろう?と思い、いろいろ調べてました

 【豊岡〜福岡間 約620km】
 自動車(豊岡〜福岡間)→約8時間(高速代 片道約13,000円)
 電車・新幹線(豊岡駅〜福岡空港駅)→約5時間(片道約15,000円/人)
 飛行機(但馬空港〜伊丹空港〜福岡空港)1時間45分(片道約20,000円/人)
 
 やっぱり、時間も費用も、結構かかるなぁ・・・と考えながら、本屋をブラブラしてると、こんなものを見つけました
CA3C0206

   □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
              【西日本パス】
 利用期間:2009年12月21日(月)までの、金・土・日・月の連続する2日間または3日間。
 利用区間:JR西日本・JR四国・JR九州全線と智頭急行線が乗り放題
 値段:2日間用 18,000円(グリーン車用20,000円)
     3日間用 20,000円(グリーン車用22,000円)
   □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

なかなか良いプランですが・・・今回はパスします(西日本パスだけに(笑))

いつも車で行くんですが、こういう電車の旅もたまにはいいですねえ。また計画したいと思います

rising_sun_151a at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行・ドライブ | プライベート

2009年09月23日

シルバーウィークとは・・・

 シルバーウィークが終わってしまった・・・と言っても、介護の仕事には、ほとんど関係無いが・・・。
 僕は、日勤→日勤→夜勤→休み→と、ほとんど仕事で、休みもずっと家に居ましたが、皆さんは、どこか行かれましたか?

 所で、この“シルバーウィーク”って、今年いきなり出来たのと疑問に思う方も居られるだろう。僕も、こういうのは、調べるのが好きで、ちょっと調べてみましたら・・・
 “二つの法改正”によるもので、その一つは、何と何と1985年にもさかのぼります。そう、あの阪神タイガースが日本一になった年です

一つ目は【祝日法】の改正
 ゴールデンウィークにおける、飛石連休の解消・改善を求める、当時の世論に応える形で、1985年に祝日法が改正された。
 祝日と祝日の間を“国民の休日”としよう、というものである。
二つ目は【ハッピーマンデー制度】
 国民の祝日の一部を、従来の日付から、特定の月曜日に移動させたもの。
 月曜日を休日にする事で、土曜日・日曜日と合わせ、三連休にし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨から改正されたものである。
 ちなみに、この【ハッピーマンデー制度】により移動された祝日は
  ・成人の日  1月15日→ 1月の第2月曜日(2000年〜)
  ・海の日   7月20日→ 7月の第3月曜日(2003年〜)
  ・敬老の日  9月15日→ 9月の第3月曜日(2003年〜)
  ・体育の日 10月10日→10月の第2月曜日(2000年〜)


 ・・・という事で、この【ハッピーマンデー制度】により、敬老の日が9月の第3月曜日(9月21日)となり、9月23日の秋分の日との間の9月22は、1985年に改正された【祝日法】により自動的に“国民の休日”となる。
 この結果、9月19日(土曜日)を含め、5連休となる。
  9月19日(土曜日)
  9月20日(日曜日)
  9月21日(敬老の日)
  9月22日(国民の休日)
  9月23日(秋分の日)

【※一部“Wikipedia”より引用させて頂いています。】 

 “シルバーウィーク”が、こんな偶然の産物だったとは
 ですから“シルバーウィーク”は、さらなる法改正が無い限り、“ゴールデンウィーク”の様に、毎年ある訳ではなく、次回は2015年らしいです
 ちなみに来年は・・・
  9月18日(土曜日)
  9月19日(日曜日)
  9月20日(敬老の日)
  9月21日
  9月22日
  9月23日(秋分の日)
  9月24日
  9月25日(土曜日)
  9月26日(日曜日)  ・・・と飛石連休です


 今年初めて訪れた“シルバーウィーク”は、高速道路1000円も重なり、全国の高速道路は渋滞だらけ最長では何と64kmしかも“ゴールデンウィーク”の“渋滞のピーク”という方程式は当てはまらず、毎日、上りも下りも渋滞渋滞。日帰り旅行が多かったのではないか、との事でした
 この仕事は、平日に休める所が良いですねまた、どこかに旅行するなら、平日に連休を取り、遊びに行きたいと思います平日なら、車も電車も人も少ないし、ホテルも安いし、いい事だらけですからね

rising_sun_151a at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事関連 | 豊岡市

2009年09月15日

Pick up News

【神戸〜大阪編】を分かりやすくまとめました
パソコンからは画面の左側に、携帯からは画面の下の方に
“Pick up News”
という項目を追加しましたので、お立ち寄り下さいました方は、ご遠慮なく、コメントしていって下さいね

rising_sun_151a at 09:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行・ドライブ | プライベート

2009年09月13日

【再び道頓堀へ】

2009.09.11 P.M〜
昼からは、すぐに帰る予定でしたが、現実逃避行へ
今日は車で、道頓堀へ

下道は、さっぱり分からないので、au携帯の【助手席ナビ】で
LET'S GO!!
しかし、大阪市内は、ナビを聞いていても、良く分からない
『その先の側道を、斜め左方向へ・・・』難しいなぁ

何とか、かんとか道頓堀へ到着
今日もまた、串カツを
CA3C0196

ここは、“二度付け禁止”のソースではなく、テーブルに容器に入ったソースが置いてあり、それをかけて食べました

そして、昨日から気になっていた『本家大たこ』
CA3C0200

なるほど中に入っている“たこ”が大きい
CA3C0197

道頓堀沿いには、ベンチもたくさんあり、たこ焼きを食べながら、少し休憩
CA3C0201

“とんぼりリバークルーズ”
CA3C0198

ドン・キホーテの観覧車は動いてないようです・・・。
CA3C0199

大阪よ、さようなら楽しかったぁ
CA3C0202


帰りは、また和田山の【奥香の湯】に寄って帰りました

2009.09.11 P.M11:00
豊岡着

rising_sun_151a at 02:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行・ドライブ | プライベート

【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】

2009.09.10 P.M1:30
神戸市中央区にある
【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】に到着
Y302008086

チェックインはP.M3:00〜なので、シャトルバスを利用し、三宮駅へ
Y302008229


【道頓堀・難波】
【新世界・通天閣】
をブラブラした後・・・
JR『大阪駅』→『三宮駅』
シャトルバスにて
2009.09.10 P.M8:45
【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】へ到着
Y302008083

ここから見る、ポートタワーは、とても綺麗です
CA3C0166


2009.09.10 P.M9:00
チェックイン

ロビーも、超豪華です
CA3C0185


部屋は・・・高速エレベーターで13Fへ
CA3C0186

CA3C0188

1327号室へ
CA3C0189

CA3C0190

『シーフィルフロア スーペリアクイーン』
※全身と五感で海を感じる「Sea+Fill=シーフィルフロア」
プライベートバルコニーを設置。
CA3C0176

プライベートバルコニーから対岸を覗くと、ハーバーランドの観覧車、mosaicが見えます眺めも格別です
CA3C0175

【UP】
CA3C0171


2009.09.11 A.M7:00
朝食バイキング『サンタモニカの風』
CA3C0183

テーブルからの眺めも最高でした
CA3C0180

まずは第一弾『洋食』で攻め・・・
CA3C0179

第二弾は『和食』
CA3C0181

最後に『デザート』
CA3C0182

朝からこんなに食べたのは久し振りですあぁ、美味しかった

プライベートバルコニー
CA3C0195

部屋から外を覗くと・・・
CA3C0194

ハーバーランドが
CA3C0191

【UP】
CA3C0192


さすがに素晴らしいホテルでした

チェックアウト後、今度は車で
【再び道頓堀へ】

rising_sun_151a at 02:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 旅行・ドライブ | プライベート
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位