2009年08月

2009年08月31日

衆議院選挙開票結果(2009年夏)

民主党、歴史的大勝利

2009年衆議院選挙 獲得議席
民主党 308(113)
自民党 119(296)
( )内は2005年衆議院選挙 獲得議席

 と、前回の小泉元総理による、いわゆる郵政選挙の議席をも上回った今回の民主党。やはり『民主党に一度、政権を担わせてみよう』という意見が多かったようですしかし、ここまで圧勝とは、あっけなかったですね
 
 民主党にしても自民党にしても、大変なのは、これから。自民党はゼロから出直し、信頼回復を民主党も、どれだけ、政権担当能力があるのかマニュフェストで、どれだけ、おいしい事をうたっても、それをどれだけ実行出来るのか?

 ひとつ言える事は、今まで、のほほんとやって来た自民党議員が、今回の選挙では新人の時の様に、必死でやっていたそこに大きな意味があるのではないでしょうか

 P.S:ちなみに投票率は69.28%(2005年は67.51%)と言う事で、前回より2%近くupしましたが、70%には届かずもう少し伸びると思ったんですがねぇ

 とにかく、今後、全ての政治家の方々に期待したいと思います


rising_sun_151a at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事関連 | 豊岡市

2009年08月30日

衆議院選挙

衆議院選挙、速報が出てますが、民主党一色ですね
近畿圏では、まだ自民党がひとつも取れてません
前回の郵政選挙で、自民党が取った議席を超えるんではないでしょうか


rising_sun_151a at 22:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 時事関連 | 豊岡市

2009年08月28日

えらぼーと

 さぁ、2009年衆議院選挙も、明後日、8月30日(日)にせまってまいりました。
 数年前の小泉元総理の郵政選挙の時も、盛り上がりましたが、今回は、また一段と興味深く、熱い選挙になるのではないでしょうか

 皆さん、ニュースを見たり、マニュフェストをダウンロードしたり・・・どの政党が、自分の“くらし”に合っているのか?どの政党に一票入れようか?迷って居られる方も多いと思います
 そこで、こんなツールがありました

 毎日新聞社の“えらぼーと”

 “えらぼーと”とは、皆さんが衆議院選挙の立候補者と同じ質問に答えると、その回答と、各政党候補者の平均的回答との近さが『○○%』という様に、数字でバッチリと表れます。

 1.まず、テーマ別に全20問の質問に答えます。
 2.それぞれの質問について、どの程度重要かという“重要度の設定”を行います。
 3.“あなたと、政党候補者(平均)の一致度”が表示されます。
   ・各政党別に、総合的に
   ・各政党別に、テーマ別に
     【憲法】【政治のあり方】【国の制度】
     【経済・財政】【くらし】【外交・安全保障】


 “えらぼーと”で選んだ結果・・・僕の場合似た様な数字になりました
 しかし、面白い事が分かりました地元の選挙区候補者との一致度を見た時です。誰かは言えませんが、ある候補者と、もう一人の候補者の数字が、ダブルスコアとなっていたのです
 つまり、同じ政党でも、いろんな意見を持って居られるのだと実感しました投票に関して、もちろん、これで、全てを決める訳では無いですが、皆さんの参考になれば、と思います

 なかなか、面白かったですよ



rising_sun_151a at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 時事関連 | 豊岡市

2009年08月26日

スープカレー

昨日はスープカレーを作りました
CA3C0126


にんじん・じゃがいも・ピーマン
まるごと野菜が、めっちゃ美味しいです
CA3C0127


先日、姫路で見つけた“スープカレーの素”です
CA3C0122



rising_sun_151a at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理・パティシエ | プライベート

2009年08月23日

姫路城→まぐろ居酒屋

 今日は、午後から姫路方面へ

 播但道に乗り、料金所へ。日曜日で車も多いが・・・『みんなETC付けてるやん
『まあ、ええか。民主党が政権を取れば、完全無料化にするって言ってるし

 特に目的地は決めてなかったが、とりあえず“リバーシティー”へ
 今日は実は“スープカレー”の素を探しに来たのだ。元々は北海道から生まれたスープカレー。大阪と京都に、美味しいスープカレーの店があって、それ以来スープカレーにはまっている
 ところがだ先日行った、福知山のPLANT-3には売っているのだが、豊岡で、このスープカレーの素を探しても、どこにも全く売っていない
 リバーシティーには売っているかなぁ?と探しに行くと・・・
CA3C0122

 『あったぁぁぁぁぁ』『スープカレーの素GET
 これだけで、今日は姫路に来た甲斐があった


 晩ご飯は、何を食べようかなぁ?とauの“助手席ナビ”で検索
 ナビに誘われるまま、車で移動すると姫路駅の北側、みゆき通り周辺へ。
 適当に車を停め、アーケード街(みゆき通り)をブラブラと北向きに歩いていくと、正面に姫路城が
CA3C0108

 『せっかくやから姫路城を見て行くか
CA3C0111

CA3C0117

CA3C0115

さすがに立派なお城です
CA3C0114

 綺麗な夕日でした
CA3C0116



 姫路城見物も終わり、お腹も空いてきた。アーケード街を南向きに歩いて行くと、美味しそうな看板が沢山。
 ナビで検索していた店とは違うが、美味しそうな看板に引き寄せられるように、店の中へ
 【まぐろ居酒屋 さかなや道場】
CA3C0120

 店内の雰囲気も、いい感じです
CA3C0119

 特選まぐろ三種盛り
CA3C0118

 魚も新鮮で、美味しい居酒屋でした

rising_sun_151a at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行・ドライブ | プライベート
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位