2009年07月

2009年07月31日

ハイボール

最近、ハイボールに、ハマってます
ウイスキー:ソーダ水=1:3の割合で
なかなかイケます
00b7bea1.jpg


rising_sun_151a at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | 料理・パティシエ

2009年07月29日

納涼会

 昨日は、神鍋のブルーリッジホテルにて、会社の納涼会がありました
 雨の心配もありましたが、何とか曇り会場は、外のテラス席で少し肌寒かったですが、なかなか良い雰囲気でした
 席は、フロア・職種毎に、ある程度決められており、俺は男性席へ。みんな『男会(男性職員だけの飲み会)と変われへんやん』と言いながらも談笑してました
 
 そうこうしている間に、納涼会が始まり、まずは本部のお偉いさんの話。
 『うちは県下で最も大きなグループであり・・・一流企業並の業績を上げている・・・』
 給料は一流企業並みじゃないよな・・・と思いながら・・・

 さぁ〜食うぞー
 さすが男ばっかりの席。肉は速攻で無くなります
 
 そして、フロア対抗、ロシアンシュークリーム。シュークリームの中には、ワサビやカラシがフロアから代表が1名ずつ出て、辛いのに当たったフロアから脱落三回戦行い、我がフロアが見事優勝コーヒーセットGET

 パラパラ雨も振って来て、会場を室内に変え、みんながお待ちかねのビンゴゲーム
 今回は何と言っても、互助会始まって以来の豪華景品これが目当てで来られた方も多いんじゃないでしょうか
 1位は何と、任天堂Wii&Wii Sports Resort
  2位はデジカメ
 3位は空気清浄機
 あと...但馬牛や5000円分のカタログギフトetc...

 さぁ、Wiiを当てるぞー
 ・・・数人リーチとなり、その場に立たれる。そして、ビンゴが出ないまま、俺もリーチ・・・・・・ダブルリーチ・・・・・・トリプルリーチ・・・・・・リーチにはなるが、ここからがなかなか出ない
 すると・・・『ビンゴ』同じフロアの職員でした
 しゃあない、次はデジカメや 
 『ビンゴ』また先を越された

 そして・・・『ビンゴ』『ビンゴ』『ビンゴ』『ビンゴ』『ビンゴ
 次々とビンゴが出て、Wiiの時のテンションはどこへやら但馬牛も無くなるとみんなのテンションは下がる下がる

 しかし、俺もやっとビンゴ『5000円分のカタログギフト』を頂きました
 良かった良かった
 当たらなかった方は、本当に残念でしたが、なかなか楽しめました

 帰りの送迎バスでは、運転手さんの粋な計らいで、ヒメ蛍を見に行きました車のライトを消し、ハザードを点滅(蛍の点滅の早さと似ており、寄って来るようです)させると、蛍がチラホラ寄って来ました
 暗かったので、写メは撮れませんでしたが、とても綺麗でした

 さぁ、来年は何が当たるかな
 
 



rising_sun_151a at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 老健 | 介護

2009年07月28日

簡単極上ハンバーグ【レシピ】

 先日のテレビ番組で、『料理の鉄人』の坂井シェフが、
 【簡単極上ハンバーグ】
 というものを作って居られました

 料理番組などは、余り見ないのですが・・・
 『えっいちごジャムとワサビを使った、ハンバーグのソース
 と、耳を疑いながらも、自然とレシピをメモってました

 ・・・で、ハンバーグ自体、作った事が無かったのですが、今日初めて作ってみました

 【簡単極上ハンバーグレシピ】
-材料2人分-
《ハンバーグ》
 ・合いびき肉・・・200g
 ・タマネギ・・・1/4個→みじん切り
 ・しいたけ・・・2枚→みじん切り
 ・冷やご飯・・・50g
 ・氷水・・・50ml
 ・オリーブオイル・・・適量

 ・ケチャップ・・・大さじ1
 ・コショウ・・・少々
 ・塩・・・少々
 ・バター・・・大さじ1

《ソース》
 ・いちごジャム・・・20g
 ・昆布だし・・・100ml
 ・しょう油・・・小さじ2
 ・塩・・・少々
 ・コショウ・・・少々
 ・片栗粉・・・少々
 ・ワサビ・・・少々(チューブのが良いみたいです)
 ・バター・・・少々

-作り方-
《ハンバーグ》
1.冷やご飯を、さっと洗って粘り気を取る。
 ※普通は(俺は作った事が無かったので、知りませんでしたが・・・)パン粉などを使う様ですが、冷やご飯を、つなぎに使う事で、お店で食べる様な、とってもジューシーに仕上がるという事でした。

2.水気を取ったら、包丁の腹で、ご飯をつぶす。
 ※俺はキッチンタオルを使ったのですが、ご飯粒がくっついてしまったので、ツルツルした、クッキングシートとかの方が良かったかも知れません。

3.タマネギを強火で、しんなりするまで炒め、しいたけを加え、さっと炒めて、荒熱を取る。

4.ボウルに、2と3に合いびき肉を混ぜ、ねばりが出るまで、手で良く混ぜる。

5.氷水を2回に分けて加え、耳たぶの固さくらいになる様に、さらに混ぜる。
 ※氷水を加える事で、ジューシーに仕上がるそうです。

6.ケチャップ・塩・コショウを加え、ゴムベラで、切るように混ぜ合わせる。

7.手に油を付け、空気を抜きながら成形する。

8.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で片面2分程度焼く。
 ※坂井シェフは、“グレープシードオイル”がオススメだと言われてましたが、高級なので、普通のオリーブオイルでも良いそうです。

9.ひっくり返したら、フタをして、弱火で2〜3分程度蒸す。

10.仕上げに、バターを加えたら、皿に盛りつけておく。
 ※ハンバーグは、3分程度、置いた方が美味しいらしく、その間に、ソースを作ります。

《ソース》
1.ハンバーグを焼いたフライパンに、いちごジャムを加えて温める。

2.昆布だしを加えて、しょう油・塩・コショウを加える。

3.片栗粉で、とろみを付ける。

4.ワサビを加えて、最後にバターを加えて、ソースの完成。

・・・慣れてないので、ソースに少し時間がかかり、3分では出来ず、少し冷めてしまいましたが・・・
BlogPaint

 




めっちゃ、ジューシーで、美味かった初めて、ハンバーグを作りましたが、本当に簡単で美味しくて、癖になりそうです

rising_sun_151a at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | 料理・パティシエ

2009年07月27日

京丹後市へドライブ

 今日は、高校からの連れ、M(♂)と京丹後市へドライブへ

 彼とは、十数年の付き合いで、いろんな思い出も沢山あり、悩みも共有している仲だ
 近くには住んでいるが、俺の方は夜勤もあり、休みも不定期で、彼も仕事が忙しく、なかなか会える時が無い
 そんな彼からメールが入る
 M:『昼から休み取ったんやけど、空いてる?』
 俺:『空いてるで。どっか行こか
 M:『ちょっと飲んでるけど、久し振りに行こか
 俺:『もう、飲んどるんかいじゃあ迎えに行くわ

 ・・・・・・って事で、14時頃に豊岡を出発し、目的地の無いドライブへ

 俺のブログを見てくれているみたいで
 M:『おばちゃんに、液晶テレビ買ってあげたんやって?今度うちのテレビデオと変えてもらおう
 俺:『何でやねんしかもアナログやろ

 なぁんて、たわいも無い話や、男同士のバカな話をしながら、R178号を久美浜方面へ
 間人(たいざ)の道の駅“てんきてんき丹後”(ここに来ると、いつも思うのだが・・・すごいネーミングやな)で休憩
 俺:『この近くにケーキ屋があるんやけど、行くか?甘いモン大丈夫だっけ?』
 M:『おう。全然大丈夫やで。行こか

 先日も来た“Croq-mille(クロック・ミル)”へ
 彼とは、良く飲みには行くが、さすがにケーキを食べに行った事はない。
 俺:『しかし、男二人でケーキかぁ
 M:『まぁええやん
 
 あっ 誤解の無いように言っておきますが、彼とは間違っても、変な関係では無いですよ(笑)
 
 ケーキ屋に入ると、まず俺が
 俺:『コレと、エスプレッソ』と注文すると。すると彼は何と
 M:『コレと、コレと、コレと・・・』
 俺:『うぉーいなんぼ注文すんねん
 M:『いや、バイキングやったら、ここからここまで全部でも・・・』
 俺:『マジで俺も甘いモン好きやけど、Mには負けるわ

 ・・・・って事で、2階の和室へ。今日は外は雨で、テラスは使えません
CA3C0069

 待っている間、テーブルの上にあった、シロップとミルクでバランスゲームをする二人。
CA3C0072 CA3C0074

 ・・・・・・おっ来た来た
CA3C0071

 俺:『よう食うなあ
 M:『いや普通やろ

 ・・・一息つき
 M:『ちょっとトイレに行って来るわ』と。
 ・・・帰って来るなりニヤニヤと・・・
 俺:『どうしたん?』
 M:『うまそうなモンが、何かに包まれとった
 俺:『ハア?何の話や?』と聞き返す。
 どうも、美味そうなケーキがあったらしい。
 俺:『まだ食うんかい
 M:『だからバイキングやったら、全部食ってるって
 俺:『マジで全部食いそうやな。じゃあ、追加で頼んで来ようか

 ちなみに彼は、別に肥満でもなく、少しのビールっ腹程度だ

 1階に降りると店員さん
 『ありがとうございました
 ・・・普通そう来るわな
 M:『追加で・・・』

 店員さんも、呆れてたんと違うかな(笑)
 追加で頼んだのは、雪見大福みたいな生地に包まれた、美味しいケーキでした
CA3C0073

 豊岡に帰って来ると、17時30分頃。
 M:『今度ケーキ作ってえや』
 俺:『そんな甘党やったけ?まぁ、また飲みに行こうで

 彼とは、これかも一生付き合っていくだろう



rising_sun_151a at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | 旅行・ドライブ

2009年07月15日

夕日ヶ浦温泉→MA MAISON(マ・メゾン)

 今日は、また夜勤明けで京丹後市へ
 前から一度、来てみようと思っていた、夕日ヶ浦温泉(京丹後市網野町浜詰)へ
CA3C0062

 
 外観は、こんな感じですなかなか、いい雰囲気です
CA3C0060

 中庭は、こんな感じ
CA3C0058

グラウンドゴルフも出来るようですレクリエーションインストラクターのカリキュラムの中にもありましたね久し振りにやってみたいなぁ
CA3C0059


 温泉でいい気分になった所で、お昼ご飯は・・・
 ここも、前から来たかった洋食店、MA MAISON《マ・メゾン》(京丹後市網野町網野)へ
 前回来た時は、月1程度の定休日に当たり残念でした

 外観は、こんな感じの、南フランス風レストランです(・・・南フランス・・・行った事無いですが)ちなみに、MA MAISON《マ・メゾン》とは、フランス語で『私の家』という意味らしいです
MA MAISON(マ・メゾン)-1

 店内は、本当に落ち着ける、まさに『私の家』といった感じです
CA3C0063

 Aランチ:790円
  日替わりメニュー・スープ・ライス・コーヒーor紅茶で、この値段
CA3C0066 CA3C0064

 チキンのクリーム煮:950円
 美味しかった
CA3C0065

 量も多く、値段もリーズナブルもちろん、美味しかったですそして何より、落ち着けるのが最高です

CA3C0067
 という事で、今回のドライブルートです今回の走行距離は62kmでした



rising_sun_151a at 17:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 旅行・ドライブ | 温泉巡り
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位