2012年08月12日

待望の長男誕生!!

大変報告が遅くなりました
7月15日(日)A.M5:19 待望の長男が誕生しました
予定日は8月12日(あ今日だ)だったので、1か月早く、
体重:2420g
身長:45.5cm
と、小さめでしたが、お陰さまで安産で、母子共に元気です

名前は『悠稀(ゆうき)』と名付けました
ゆうちゃんと呼んでやって下さい
産まれたばかりの悠ちゃん
IMG_0426

IMG_1258


生後2日目
IMG_1279


退院後、嫁の実家に一カ月
今では3000gも目前です抱っこしてても、重たくなって来たのが分かります
IMG_1327

IMG_1445


8月16日には、一か月検診母子共に健康なら、一度アパートに帰って来ます

rising_sun_151a at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 悠ちゃん | マタニティーダイアリー

Facebook 〜時の流れに身をまかせ〜

最近のブログ、ご無沙汰で・・・すみません
二か月程前から『Fecebook』にハマってまして
fecebook、結構みんなやってるのね

ブログだと、写真をいっぱい載せたり、モザイクかけたり、いろんなリンクへ飛ばしたり・・・と自由自在なんですけど、性格上、凝り過ぎて一つの記事が膨大な量になる事もしばしばそのせいで、記事の投稿が遅くなりがち
その点、Facebookは、余り凝り過ぎず、少しずつ投稿出来るのかなと思いました。
これは、あくまで僕の性格上の問題と言うか、相性だと思いますが・・・。
と、こうしている間にも、どんどん記事が無駄に長くなっていく・・・

ただ、このブログを終わらせるのも、もったいないので、旅行に行ったり、沢山の写真を載せたりする時には、この『livedoor Blog』をフル活用します
時の流れに身をまかせた格好になりましたが、日々の事は、多分『Facebook』の方が多くなっていくと思います
僕の事をご存じの方は、ソチラで探してみて下さい


報告が一カ月遅くなってしましましたが、7月15日(日)に無事に長男が産まれました
新築工事の方も完了しましたので、載せておきたいと思います


rising_sun_151a at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2012年07月06日

パティシエ気分で...

明日7/7は、嫁のお母さんの誕生日
嫁と一緒にケーキを作りました
真ん中にはバナナを挟んで...

上にはフルーツを沢山乗せて...

完成


rising_sun_151a at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理・パティシエ 

2012年06月29日

結婚1周年記念&誕生日

結婚1周年記念&誕生日で、招月庭のRicca(リッカ)にて、ディナー
IMG_1152

IMG_1164

【但馬の海 但馬の畑】
 サザエのエスカルゴ風
 ズッキーニのフリット
IMG_1154

【夏野菜のテリーヌ】
 「くいにゃーな(京丹後のトマト)」のソース
IMG_1156

【うすい豆のスープ】
 自家製八鹿豚ベーコンのアクセント
IMG_1157

【但馬の夏 海の幸のカルパッチョ】
 真あじ 穴子 磯たこ
IMG_1158

【日本海「金メバル」のアクアパッツァ】
 但馬のキャベツ 但馬の椎茸
IMG_1159

【但馬牛熟成肉の炭火焼き】
IMG_1160

【コウノトリの郷米と季節の香の物】
 汲んできた二見の湧き水で土鍋を使って
IMG_1161

【季節感を盛り込んだデザート】
 初夏のフルーツ
IMG_1162

【コーヒーor紅茶orほうじ茶】
IMG_1163


本当は26日の結婚記念日に来たかったんですが、たまたま不定休の休みに当たった様で、僕の誕生日である29日に来ました
めっちゃ美味しかった美味しいもの食べ過ぎて、お腹がビックリしたみたいアイタタタ・・・。
ここRiccaは『10歳までのお子様はご遠慮頂いてます』との事なので、子供が産まれたら、当分来れません
でも招月庭には、また子供を連れて来ます

rising_sun_151a at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 豊岡市 | プライベート

2012年06月25日

『プロフェッショナル』 これが介護の最前線!

今夜9時 NHK
『プロフェッショナル』
これが介護の最前線!
200万人以上の認知症、笑顔を守る秘密とは?
覚悟の男、涙の訳。

 現場では、もちろん利用者様本位で介護にあたる訳ですが、認知症と言っても、いろんな場面があり、利用者様の笑顔を守れない場面は、どうしても出て来てしまいます(>_<)
 ただ、僕もこの世界に飛び込んで、10年になろうかとしてますが、利用者様の笑顔に助けられた事が多々あります(^^)
 『認知症』は病気であり、一番辛いのは、絶対に利用者様自身なんです!!利用者様自身も、『認知症』になってしまった事は本位で無いはずです!!将来、僕自身が、認知症になってしまうかも知れない。でも、その時に、周りの支えがあれば、どれだけ安心出来るか。
 今は、認知症の利用者様の、ほんの少しの支えにでもなれれば・・・
 

rising_sun_151a at 14:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 介護 | 老健

2012年06月17日

妊娠32週目(9か月目)突入!!

早いもので、ついに妊娠9ヶ月目に突入です
妊娠初期は、つわりもひどく、二人とも何も分からない状態でした(今も分からない事だらけですが)
仕事も、とりあえず今月いっぱいで、7月からは産休に入ります
お疲れさまもうひと頑張り


rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マタニティーダイアリー 

2012年06月16日

つぼ八

今夜は久し振りに、ツボ八へ
写真 12-06-16 20 18 35

途中、おにぎりを頼むと・・・
何か付いてる
写真 12-06-16 20 46 45

何と親切な事に、何のおにぎりか分かる様に、海苔に具を少し付けてある
つぼ八おにぎり
鮭なんか、何と細かい
思わず嫁が『写メ撮って、ブログに載せんちぇー
って事で、載せてみました

締めは、マンゴープリンとマンゴームースのマンゴーづくし
写真 12-06-16 20 57 02

あと、揚げパンアイス
写真 12-06-16 21 04 24

これはロングヒットですね

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 豊岡市 | プライベート

2012年05月31日

ライジング邸新築工事(上棟)

まず土台です
IMG_0084


いよいよ上棟です
16トンのクレーンが入りました
電線が張り巡らされてますが、流石に上手いもんです
IMG_0101

普通の上棟なら、柱だけ組んでいって、一日二日で、屋根まで組めてしまいますが、街中の狭小地なので、上棟も、なかなか大変
というのも、通常の工法で柱だけ組んで行くと、壁が張れないのです
こんな風に作業スペースが無いので
IMG_0183


じゃあ、どうやって建てて行くのか
工務店の現場監督さんが、必死に知恵を振り絞り、

史上空前の奇跡の工法

を生み出されました

柱だけ組んで行くのでは無く、柱を倒した状態で壁材まで張ってから、クレ​ーンで起こします
まず、1スパンだけ柱を組みます
BlogPaint

一度倒します
BlogPaint

倒した状態で、防水シートや壁材を張り、窓枠や換気口まで取り付けて行きます
BlogPaint

IMG_0124

BlogPaint

そして、クレーンで起こして行きます
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

この工法で二階部分も建てて行きます
IMG_0188

IMG_0204

そして、三階部分(西側の子供部屋の部分だけが三階建てになります)
IMG_0229

IMG_0257

最後に屋根
IMG_0237

IMG_0252

IMG_0283

IMG_0261


『テクノストラクチャー』という『木』と『鉄』の融合で、積雪1m積もった状態で、震度7クラスの地震が来ても、ヘッチャラらしいです
見るからに頑丈そうです
IMG_0200

IMG_0201


屋根材も張られ、窓も取り付けられました
IMG_0321

IMG_0326


天候にも恵まれ、5月24日から始まった上棟は、何と一週間で壁も張りながら、屋根まで完成しました
そして、5月31日、無事に上棟式を迎える事が出来ました
こんな大変な場所で、希望通りの家を建てて戴ける工務店さ​んと職人さん達に、感謝感謝です

そして、不可能を可能にしてくれた、工務店の監督さんには、本当に大感謝です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライジング邸新築工事 

2012年05月30日

ライジング邸新築工事(基礎工事)

4月23日に『地鎮祭&着工式』が、無事に取り行われ、基礎工事が始まりました
写真 12-04-23 9 21 48

写真 12-04-23 9 23 24

まず地盤改良です
写真 12-04-26 8 13 42

写真 12-04-30 10 34 55

生コンが流され・・・
写真 12-05-01 15 42 56

鉄筋が組まれ・・・
写真 12-05-06 9 39 19

また生コンが流され・・・
写真 12-05-10 10 29 31


並行作業で、古いブロック塀を撤去しました
写真 12-05-10 10 36 53

写真 12-05-17 17 10 46

新しくフェンスを新設しました
IMG_0081.JPG


家の方も基礎が出来て来ました
IMG_0026


いよいよ上棟です

rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライジング邸新築工事 

2012年05月22日

マタニティーグッズΑ仝軸悗琉愡

『マタニティグッズ』という訳では無いですが、嫁が、かがんで靴を履くのが辛そうにしてたので、ネットで探して来ました
中に靴も入れられるので便利です
これで結構楽そうにしてます
写真 12-05-10 11 33 03

写真 12-05-10 11 33 42


過去の『マタニティーグッズ(マタニティーダイアリーより)』


rising_sun_151a at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マタニティーダイアリー 
このブログを書いてるのは♪
Twitter
rising37をフォローしましょう
~だし文化を世界へ~
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
チューナー
現在の順位